Automator

簡単なツール作成のために、これまではほぼ使っていなかったAutomatorを使用しました。

automator

単純な作業をさせるためのツールが必要になることは多いと思いますが、そういった場合に短時間で形にできて便利です。

App互換性

iOS 10.3から追加された「App互換性」という項目があります。これは64bitアーキテクチャに対応していないアプリをリスト表示する機能です。

tiltriris_appcomp

弊社TILTRIRISはiOS 5のときを最後にアップデートを行っておらず、したがって上記のリストに表示される対象となります。

tiltriris_alert

ですが現在の環境でアップデート用のビルドを作成して配信を行った場合、iOS 8より古いバージョンで動作させることができなくなるのが悩ましいところです。

watchOSのアップデート

watchOSを最新の3.2.2にアップデートしました。

watchos_update

watchOSのアップデートを行うには「Wi-Fiに接続されたiPhoneの通信圏内にある」と「50%以上充電されている」という条件を満たす必要があり、さらに完了するまでの1時間前後は充電器から取り外せません。iOSのアップデートと違って意外と制約が厳しいです。

Core Data

iOSが基本でサポートしているデータ管理用フレームワークCore Dataを勉強しています。

coredata

データの取り扱いに関してはSQLiteの外部ラッパーライブラリを使うことが多かったのですが、Core DataだとXcodeがアップデートされた際に動作が保証されている可能性が高い点や、Xcodeとの親和性の高さなどでの優位性があります。

Unity 5.6.0f3

しばらく個人用のUnityを起動していなかったのですが、久々に起動させる必要が出てきたのでアップデートしたところバージョンが5.4.1f1から5.6.0f3になりました。

unity5_6

Unity Adsを入れている場合、確か以前のバージョンではオフラインでは作業できなかったのですが、それができるようになったのが助かります。

StoreKit

iOSでアプリ内課金を実装するときに使用するStoreKitを勉強中です。

storekit

アプリケーション作成においては基本的なことなので今更ではあるのですが、これまで機会がなかったのでやっていない部分でした。